日々の暮らしに欠かすことのできないエネルギー
「LPガス」について分かりやすくご説明します。
エネクスの保安体制
「保安業務」は無料で行います。
「消費設備」の修理や改善が必要なときは有料となります。
-
供給開始時点検・調査
供給開始時にガス器具も含めたLPガス設備全体の点検・調査を行います。
-
容器交換時等供給設備点検
容器の転倒防止の確認など、容器周りの点検を行います。
点検は容器の交換時、または月1回以上行います。 -
定期供給設備点検
ガス漏れの有無など、調整器からガスメータの供給設備の点検を行います。
点検は4年以内に1回以上行います。※地下室等は1年に1回以上行います。
-
定期消費設備調査
ガス器具、給排気、ホース、配管などの消費設備の調査を行います。
点検は4年以内に1回以上行います。※地下室等は1年に1回以上行います。
-
周知
使用上の注意点や事故を起こさないための情報などを定期的に文書でお知らせします。
お知らせは、年1回以上または2年に1回以上行います。 -
緊急時連絡と緊急対応
ガス漏れなどの時、すみやかに対応します。
緊急時の連絡先は24時間無料対応、緊急時は30分以内に対応します。
ガスの定期点検
LPガスを安全にご使用いただくため、
法律で4年または5年に1回の頻度でお客様宅へお伺いし、LPガス設備・機器の状態を確認する点検調査です。
所要時間は約15分程度で費用は無料です。
点検調査のお申込みはインターネットからも可能です。